フォトログ

写真と言葉を伝えます。

退院後の話

前回の記事で退院まで書きました。

 

もし、そちらが気になる方は以下からどうぞ

 

photolog-kuru.hateblo.jp

 

3月末から入院して退院までおよそ2ヶ月半…とても長かったです。

でも、退院間近は体の状況と日常生活の不安とでもう少し居てもいいかなと思っている節もありました。

 

ですが、結果的なことを言えば退院できてよかったです!

入院してたらただでさえ洒落にならない入院費がもっと膨れるし、何より外の生活は色々な刺激があったり好きなことができたりストレスフリーです!

 

まあ、感想はこんなところにしておいて退院後の生活なんですけれども

 

退院後、3日間ぐらいは日常生活をこなすので一杯一杯で大変でした。

肉体的にはとても大変なんですけど、気持ちとしては入院中できなかった

お風呂に浸かることだったり、好きなものが食べれるなどなど…

今までできるか不安だったことがどんどん出来るようになるのがとても嬉しいし幸せでした。

 

入院中、嫌になりかけたリハビリをなんとか乗り越えた結果だと思います。

頑張って本当よかった。

 

そんな感じで退院後の1週間は過ぎました。

ちなみに、退院後は外来リハビリにて週3で行っています。

 

2週目に入ってからは、元々体を動かすのが好きだったこともあって自転車を漕いだり、水泳に行ったり、温泉行ってセルフマッサージなどをして活動範囲を広げていました。

活動範囲を広げた理由は、家にいたんじゃ多少活動的になったといえまだまだ動いてないので体のためと思い動き回っていました。

ちなみに、3週目終わりにキャンプと釣りをしました。

深夜から動いたこともあって結構疲労困憊でしんどかったです。

でも、回復後は体力がついた実感もありましたし結果的には行って正解でした。笑

 

あとは、リハビリで教えてもらった運動(スクワット、ヒップスラスト)も気が向いたら程度にやりました。

 

体の調子はというと、膝の外側の痛み、膝後面外側の痛みがあります。

膝の外側はリハビリの人に言わせると、臀筋の筋力が足らず股関節外側にある大腿筋膜張筋を代償的に使っていて痛みにつながるとのことでした。

そのためヒップスラストをやっています。実際、行なってからは過度な運動をしない限りは膝の外側の痛みは減っているので筋肉が落ちたことの実感と成長出来る喜びがありました。

 

膝後面の痛みはおそらく筋が硬いことからきているので入浴時や日中気が向いたら

足全体のマッサージやストレッチは継続しています。

 

退院後の傾向としては、非常にゆっくりだけど良くなっているなというのが実感です。

 

仕事復帰は退院してから1ヶ月後なので現在執筆中のいまはまだ復帰していません。

先生からの情報では仕事のストレスはすごいとのことなので少々ビビっています。笑